DIY SA/F80al 二発 密閉箱 + Horn Tweeter


DIY SA/80al

PIONEER の PAX-25A に付いていた物だと云って売っていたセルラホーン型ツイータ、
取り敢えずこんなところに載せてみましたところ、まあなんて似合うんでしょうか、
なかなかいけます。



PAX-25Aか30A に付いていた物だと云うのですけどねぇ。

左の画像の通り、センターキャップ位置に付いていたものにしては妙なところにネジがある、、、などから、1970年代の PIONEER の CSシリーズに付いていたものではあるまいか? との意見もあります。

ともあれ、パイオニア製であることと、その程度の品質であるらしいことは、音を出して見ても確認出来ました。




SA80alデスク
で、何気に箱に載せてみましたら、あら、似合うじゃん、、、

なので、ネットワーク組んで フィックス。

インダクタ はTRITEC、CはAUDYN CAP、ATT は ITC です。

このツイータの音、そこそこ良いですし、8センチの受け持ち帯域が低くなり、当然、分割振動帯域での負担が軽くなるのですから、トータルに、結構、良い音になりました。















左の 2.2μF とあるのは、3.9μFの誤記です。

































スピーカークラフトのMenuPageに戻る

TopPageに戻る




=======================================================================================

このPageはMozilla Composer と The Gimp のみにて作成されています。

Copyright (C) 野生の王国